2017年09月08日

実践編その2 タイトルが大事やねん!

前回の記事で紹介したように、ブログ作成の前に、
他のいろいろな人のブログは見てみられたでしょうか?


たくさん見てみて参考にしてや〜。




では、そろそろブログを作ろう。。。




いえいえ、その前に。

あなたのブログのタイトルを決めましょう。



タイトルはもの凄く大事です!!!



あなたもいろいろなブログを見て回って、一番最初に目につくのは
タイトルですよね!


もしあなたがあまり時間が無いとき新聞を読むとします。
全部は読めないので、どうしますか?









それぞれの記事のタイトルを見て、興味があるもの、
おもしろそうな記事を判断して、見る記事を選定して見ますよね。


これです!




タイトルはネットしている方からすると最初に目にする
ところです。

フツーのタイトル、何の目的か分からないタイトルではパッと見で、
「読もうかな?」という気になりませんし、覚えてもらえません。

目的が分かるように、かつヒネリを加えてあなたの個性を出しましょう。




私の場合は・・・


「稼ぐねん!初心者でも3ヶ月で人生大逆転!簡単ブログでネットビジネス」
というタイトルにしましたが、

「稼ぐ」

「初心者」

「3ヶ月」

「簡単」

「ネットビジネス」


などのキーワードを入れています。


稼ぐ!だけではよくあるタイトルなので印象が薄い。
で、私は関西人であることもあり、「稼ぐねん!」
としました。こうなるとちょっと変わってますよね。


そして、
「初心者」→(初心者向けであること、誰向けなのか)
「3ヶ月で」→(どのくらいの期間で)
「人生大逆転」→(どうなるのか)
「簡単ブログ」→「どんな方法で」

と一応、ストーリー性を持たせています。

こうすることで最初に目にした人が、ここは何の目的のブログか、
分かりやすくなります






また、SEOという言葉で知られる事をタイトルや記事に
施して、ヤフーはグーグルなどの検索エンジンにあなたの
ブログを拾ってもらい、検索エンジンから
あなたのブログへ読者が訪れやすくするテクニックもあります。

SEOは本格的にやろうとするとそれなりの勉強が必要です。
しかし、「SEOを勉強しなくてもそれらしいことができるコツ」
があります。

それは・・・・・・






「あなたがヤフーやグーグルで何かを調べたいとき、
どんなキーワードを入れるか」

を考えることです。




もちろんこの方法は完全ではありませんが、知らないよりは
知っておいた方が有利だと思います。



ただし。。。。



初心者の方はタイトルを決めるにあたっては、SEOは
あまり気にせず、「あなたのできる内容で、とくかくブログを作って、
継続すること」をお勧めします。


あなたの知らないことは継続できませんよね。


まずはあなたの思ったこと、調べたこと、
過去の経験や他から知りえた情報など、今のあなたが記事として
継続できそうな事をタイトルに盛り込むみましょう
!!


きっとあなただけの良いタイトルが見つかるはずです!


あまり深く考えこまないでください。

最初は100%のものは考えず、

「これならできそうかな?」

の段階で十分です。タイトルは後からでも簡単に変更できます。

さあ、次回はついに「ブログを作ろう」です。

お楽しみに!



★ブログランキングに参加しています★

あなたの応援が私のパワー源です!応援ポチッ、ポチッとお願いします。m(_ _)m


人気ブログランキングへ



このブログのTOPページに戻る



テンダーハート at 11:07│コメントはこちら(15)clip!実践編 

この記事へのトラックバック

1. ブログを持っている人必見!!  [ 最強のアクセスアップ ]   2006年07月20日 17:19
自分のブログを1000人の人に見てもらうために!!最強のアクセスアップ方法!!

この記事へのコメント

1. Posted by 銅鑼門 小鉄の【リベンジアフィリエイト塾】   2006年07月21日 00:05
メルマガ登録!OK!
ランキンクリックOK!
リンクOK!

全て完了したであります!

今回の記事も勉強になりました☆
2. Posted by 初心者アフィリエイトブログ管理人h-58   2006年07月21日 07:32
コメントm(._.)m ありがとうございました。

よろしければのお願いですが、相互リンクしていただけないでしょうか?

当方リンク済みです。
お願いいたします。
3. Posted by アフィリエイト-ブログの書き方   2006年07月21日 08:45
おはようございます。
fumizoです

おっしゃるとおりですね。

平凡なタイトルは避けたい。
でも、奇抜すぎると、検索で来ない(涙)

関西の方の言葉は秀逸でございます。
参りました。
テンダーハートさん

おはようございます!

倉持喜三郎です。

ほうもん&コメントありがとうございました。

これからもし^−^)よろしくです。

応援!!!
始めまして!アンチョビと申します。

ご訪問&コメント有難うございました。

タイトルは大事ですね。

私はseo的な部分は考えずにつけてしまいました・・

また遊びに来ますね♪

応援ポチッ〜★
テンダーハートさん

こんばんわ

AILEXです。

ブログのタイトルって重要ですよね。

私もブログはじめるときにものすごくなやみました。

タイトルについても記事を書こうと思ってます。

応援フレー!!ポチッ
テンダーハートです。

>h-58さん
相互リンクのご依頼、
ありがとうございました!

こちらもリンク完了しました。
今後ともよろしくお願いします。
テンダーハートです。

>fumizoさん

コメントありがとうございました!
そしてメール、ありがとうございます。

私のほうからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
テンダーハートです。

>倉持喜三郎さん

さっそくのご訪問ありがとうございます!
またそちらにも伺わさせていただきますね。

よろしくお願いします。

喜三郎さんのブログの喜三郎さんの写真、
すごく優しそうでいい感じですね♪
テンダーハートです。

>アンチョンビさん

ご訪問ありがとうございます。

タイトルは大事だけど、記事にも書きましたが
もっと大事なのは継続することですよね。

ぜひまた来てくださいね。
私の方からも伺いまーす♪
テンダーハートです。

>AILEXさん

タイトルについての記事、
いいですね〜♪

タイトルってひとくちに言っても
ネットビジネスを考えると奥が深いですね。

ぜひまた来てくださいね。

追伸:AILEXさんの、「応援フレー!!」
っていうフレーズ、好きです。
何か元気パワーをいただいている気がします。
12. Posted by アフィリエイト-ブログの書き方   2006年07月22日 08:31
今日の分の応援にきました
fumizoです

ライブドアは秘密の設定ないんですね?

何度も何度も、ストーカーみたいで恥ずかしいです(>_<)
こんにちわ!アンチョビです。

応援していきますね♪

応援ぽちっ〜★
テンダーハートです。

>fumizoさん

どうぞお気になさらずに何度もいらして下さいね!
テンダーハートです。

>アンチョビさん

ご訪問、応援ありがとうございます!
私の方からも伺いますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

テンダーハート

応援ポチっとお願いします
★★★★★★★★★★★★
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。あなたのクリックが私のパワー源になります!
応援、ポチッとお願いします!
★★★★★★★★★★★★



↓ ここをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

メルマガ!
*****NEW*****
新しいメルマガ創刊準備中です!!
ブログでは言えない裏情報などもアリ・・。

近日創刊予定です。
乞うご期待!

先行登録受付中です!
  ↓こちらからどうぞ
メルマガ登録logo








最新コメント