2017年01月20日

実践編その11 HTMLを学ぼう

テンダーハート、最近”基礎がやっぱり大事”ということを実感する機会があって、HTMLの本を読んでいます。


**注**
HTMLとは、ホームページを作成するときに使われるファイル形式で、 < と >で囲まれた”タグ”と呼ばれる言葉で、見出し、段落、画像などをホームページで表示するように書くものです。

例えば<h1>○○○</h1>と書けば○○○は見出し、となります。

ホームページを作る場合、「ホームページビルダー」などのホームページを作成するソフトを使用してワープロのように作成する方法と、Windows付属のメモ帳などのテキスト編集ソフトで前述のタグを使いながら手打ちで書いていき、”HTMLファイル形式で保存、公開する方法があります。


ホームページ作成ソフトを利用するのもいいかもしれませんが、やはりホームページにしろ、ブログにしろ、HTMLの知識を持っているということはいろいろな面で有効です。


こう書くと、
「なんだ、HTMLなんて知ってるよ〜!!」
という声が聞こえてきそうですね。


でもちょっと待った〜〜!!


本当にHTML,使いこなせていますか?


1から手打ちで画像入りや音声入りで、文字もちゃんと強調したいところは強調できる、あるいは文字の大きさや色も変更できますか?


HTMLのすべてのタグを覚えるべき、と言っているのではありません。


でも必要最低限、HPやブログをみていただく人に分かりやすいように表現できるタグ、HTMLの知識は必要だと思うのです。



そういった意味でHTMLって大事かな、と思います。

私が読んでいるHTMLの本はこれです。
この”できる”シリーズはパソコン関係の本ならどれも分かりやすくて私も気に入っていますが、とくにこのHTMLの本はおすすめです。
ほとんどの本屋さんに置いてあると思いますので一度、見てみて勉強すると、きっとあなたのインターネットビジネスの何かの助けになると思いますよ^^


できるホームページHTML入門 Windows対応 (できるシリーズ)
著者:佐藤和人&できるシリーズ編集部  発行:インプレスジャパン 



★ブログランキングに参加しています★

あなたの応援が私のパワー源です!応援ポチッとお願いします。
m(_ _)m


人気ブログランキングへ


このブログのTOPページに戻る





テンダーハート at 10:10│コメントはこちら(0)トラックバック(0)clip!実践編 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
応援ポチっとお願いします
★★★★★★★★★★★★
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。あなたのクリックが私のパワー源になります!
応援、ポチッとお願いします!
★★★★★★★★★★★★



↓ ここをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

メルマガ!
*****NEW*****
新しいメルマガ創刊準備中です!!
ブログでは言えない裏情報などもアリ・・。

近日創刊予定です。
乞うご期待!

先行登録受付中です!
  ↓こちらからどうぞ
メルマガ登録logo








最新コメント