ちょっと余談・・・。

2017年01月22日

インパナトーレとは?

以前、NHKでビジネスに関係する興味深い番組がありました。




それは日本で活躍するインパナトーレの話です。




インパナトーレとはイタリアで盛んに行われている、織物産地で活躍するコーディネーターだそうです。



このインパナトーレさんは、織物の産地、たとえば糸メーカーであったり、糸を染める染色メーカーであったり、布地のデザイン(テキスタイル)をする人たちと、小売、アパレルの間の橋渡しをして、糸から染め、織りまで工程ごとに最適なメーカーを選んでコーディネートし市場に送り出すビジネスだそうです。




イタリアって、常にファッション業界をリードしている国ですよね。




そのイタリアが世界をリードするテキスタイルやファッションを次々と生み出してきたのは、このインパナトーレという存在があったからなんです。




インパナトーレがすぐれているのは、それぞれの工程で高い技術やノウハウを選んで組み合わせることで、それまでは難しかった新しい素材や斬新な企画ができるようになることで、織物を作る側も、そしてそれを欲しがる市場もみんながハッピーになる、ということ。




せっかく糸造りや染色で素晴らしい技術を持っていてもそれを市場に送り出す力がなければ売れません。



でも売る側も良い商品がなければ売れません。



また、1社で素晴らしい商品を開発し市場でヒットさせる、となると困難な場合もあります。




そこで織物産地の単独のメーカーさんだけでは困難な企画が、複数企業のコラボレーションによって商品化しやすくなって、その中核的な存在としてコーディネートするのがインパナトーレなんだそうです。



こういうのって、インターネットビジネスでも応用が利きそうですね。



たとえば、アフィリエイト。



情報商材にしろ、物販にしろ、商品を供給している人が何人かいて、そして自分にあった商品を探している人との間にたって、商品を紹介していく。



ここに、インパナトーレの考え方をミックスすれば・・・・。



ほーら、何か良いアイディアが生まれてきそうですよね!!



あなたのネットビジネスの何かの参考になれば幸いです。



★ブログランキングに参加しています★

あなたの応援が私のパワー源です!応援ポチッとお願いします。
m(_ _)m


人気ブログランキングへ

稼ぐねん!初心者でも3ヶ月で人生大逆転!簡単ブログでネットビジネスのTOPページに戻る


kasegunen at 10:31|PermalinkComments(3)TrackBack(1)clip!

2017年01月17日

「ジャパネットたかた」に学ぶ

最近、ちょっとハマッっているテレビ番組があります。
ネットビジネスにも非常に参考になる番組です。


それは・・・


ジャパネットたかた!



ちなみに、ジャパネットたかたとは、こんな会社で、こんな商品を販売している会社です。
       ↓↓
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

というか、このジャパネットという会社、もうあなたもご存じですよね!



地上波でも最近よくジャパネットたかたの通販番組がありますが、、スカイパーフェクTV!でも、「ジャパネットたかた」の専門チャンネルがあるほどですよね。


よく通販の番組は、説明役の人(通販の人)が商品を説明し、芸能人やアシスタント、客席の観客が「へ〜!すごい!」とか「安い!」とか感想を述べて進行します。

でもジャパネットたかたは、ちょっと手法が違うんですよね。

説明する人はジャパネットの社員さんだけです。(以前は高田前社長がギンギンに説明されてましたね)
ジャパネットたかたのスタジオからガッツリと時間をとってひとつ、ひとつの商品を説明。
もちろんちょっとわざとらしく思える歓声や拍手などありません。

でもその説明がとてもネットビジネスに参考になるんです。


その商品の持つ特徴、何ができるのか、デザインや手軽さ。
そしてその便利性に対して、いかに安い価格か。

実にシンプルでわかりやすく、そして丁寧に説明してくれます。
買う気がない商品でも思わず聞き入ってしまいます。


とにかく、機会があれば、ジャパネットたかた のテレビ放送を
こういったビジネスの視点で、見てみてください。

きっとあなたのネットビジネスにも何か参考になることと思いますよ!



★ブログランキングに参加しています★

あなたの応援が私のパワー源です!応援ポチッとお願いします。
m(_ _)m


人気ブログランキングへ
このブログのTOPページに戻る




kasegunen at 10:48|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2017年01月16日

備えましょう!

今回はネットビジネスには直接関係は関係無いお話を。



でも良く考えると関係あるかも。






今年の夏ごろ、貴重というか、怖い体験をしました。


とある百貨店の中にある散髪屋さんへ
娘の散髪のために行っていた最中に、一瞬にして
店内の電気、照明が全て消えてしまったのです。




なんと、その百貨店に雷が落ちたのです。


百貨店内は全て一瞬にして停電。


照明は、百貨店の自家発電の非常灯と、窓から差し込む明かりだけ。


この時点で外に出てしまうと逆に危ないし、すぐに
復旧するだろうと、そのまま散髪屋さんの中で
しばらく待っていましたが、10分たっても、20分たっても
電気は復旧しません。


館内放送が数分おきに流れていましたが、復旧のメドはたたず。

もちろん、エレベータやエスカレータは止まり、
レジは数台がわずかに動くということでクレジット決済は
受け付けず現金支払いのみ。

やがてすべてのトイレが使えなくなり、レジの清算もできなくなりました。


お客さんの方々は意外と冷静で、パニックになることもなく、
静かに復旧を待っている方がほとんどでした。
(まだ雷が数分おきに鳴っている状態でしたから
外に出られなかったんです)


でも百貨店の店員の方々はたいへん忙しそうに対応に追われていました。


私たち家族は、娘が散髪の最中だったのですが、お湯が出ず、
髪が洗えないので、とりあえずカットだけ非常灯の暗い中、
理容師さんが冷静に最後までしてくれました。
さすがに料金も格安にしてもらえました。

その間、約40分、停電してからたっていましたが、
まだ電気は復旧しません。


百貨店の窓から外を見ると、雷と雨は止んだみたいなので、
家内と娘を連れて、2階にある散髪屋さん(まだ2階でよかった。。。)
から、照明の消えた真っ暗な階段から1階へ戻り、
駐車場へ直行、自宅へ帰ってきました。

結局、いつ復旧したのかは分かりませんが、少なくとも
1時間以上は停電していたと思います。



ひとまずは、私の家族が無事だったのでほっとしました。


百貨店にいたときには、救急車が来た気配もなかったので
怪我をされたりした方はいないとは思いますが、
全員無事なことを心から祈っています。




それにしても。自然の力を実感してしまいました。



地震、雷、火事、○○○、って冗談ぽくよく言われますが、
どれもひとつひとつ、自分の身になってみれば、本当に怖いですね。



ここで、少し考えてみてください。。。






★ブログランキングに参加しています★

あなたの応援が私のパワー源です!応援ポチッ、ポチッとお願いします。
m(_ _)m


人気ブログランキングへ

続きも読んでね

kasegunen at 10:57|PermalinkComments(26)TrackBack(0)clip!
プロフィール
応援ポチっとお願いします
★★★★★★★★★★★★
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。あなたのクリックが私のパワー源になります!
応援、ポチッとお願いします!
★★★★★★★★★★★★



↓ ここをクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

メルマガ!
*****NEW*****
新しいメルマガ創刊準備中です!!
ブログでは言えない裏情報などもアリ・・。

近日創刊予定です。
乞うご期待!

先行登録受付中です!
  ↓こちらからどうぞ
メルマガ登録logo








最新コメント